ベスト3

cinemas ベスト3



◇第3位◇ マルホランド・ドライブ
☆監督/デヴィッド・リンチ
☆cast/ナオミ・ワッツ
     ローラ・ハリング ほか
☆notes:2001年 アメリカ
これまで見た中で、もっとも完璧な映画。すべてのシーンに緻密に計算 された意味があるし、すべてのシーンが暗示に富んでいて、映画芸術の 最高峰とまで思う作品。ただね、一度見ただけじゃまったくイミフー(意味不明) だし、あるヒントに気づかなければ、何度見てもイミフーのまま(笑)
ただ、一つ重大なことに気づけばあとは芋づる式にすべての謎が解ける という映画です。リンチもイジワルで、どのインタビュー見ても絶対に 「ストーリーはこことここでこうつながる」という種明かしをしてないん ですよね。ちゃんとストーリーの種明かししてあげれば、アカデミーとか ゴールデングローブとか、もちろんカンヌでも賞を総なめにしたんじゃ ないかなー? すべてに意味があって、とても悲しい映画なんですが、 この圧倒的な構成とパワーにただただ脱帽! 本当に凄い映画デス。
ただ、なんとなく見ても眠くなるだけだし、まったく分かりませんという ことになるのが確実ですので、キニナル方には「時系列順に並べた正しい ストーリー」をコッソリお教えします(笑)
もう、7~8回観ました。観るたびにそのあまりの完璧さに溜め息。 徐々に狂気へと足を踏み入れていくナオミ・ワッツの演技が凄いですよ。
マルホ1
マルホ2
◇第2位◇ ロッキーホラーショー
☆監督/ジム・シャーマン
☆cast/ティム・カリー
     バリー・ボストウィック
     スーザン・サランドン
     リチャード・オブライエンほか
☆notes:1975年 イギリス
これまで見た中でもっとも衝撃を受けつつ、もっとも楽しかった映画。 初めて観たとき、観終わってすぐにテープ巻き戻して、もう一度観ました。 1970年代のイギリスのロックが息づいていて、音楽がなにしろ最高なんですが、 そんなことよりこのあまりにB級な映画作りはどうでしょうか! 全体的に「オアソビ」だけで作った作品で、それがもうどのシーンもあまり に素晴らしすぎる!
もう10回ぐらい観ました(笑)
全体のトーンを決定している明るさ、無軌道さ、そしてシニカルな笑い、 テンポの良さと楽曲のよさ、コスチュームの素晴らしさ、演じる役者の ハマリ具合、どれをとってもまさに映画史に残る金字塔!
世界各国にディープなファンがいて、いまだに毎年どこかで上映会が催され ているのも納得です。その上映会ではみんなコスプレで見に行くそうなんですが、 なんてうらやましい!
ロッキー1
ロッキー2
◇◇第1位◇ レニングラードカウボーイズ・ゴー・アメリカ
☆監督/アキ・カウリスマキ
☆cast/マッティ・ペロンパー
     レニングラードカウボーイズほか
☆notes/1989年 フィンランド・スウェーデン
1位です。ロッキーホラーショーとこれとでずいぶん迷いましたが、今の気分 はこちら。わずか78分の短い映画なんですが、いや~、素晴らしいですよ。 これぞまさにアキ・カウリスマキの原点、黙って何も喋らない登場人物を 観ててなんでこんなに笑えてくるのか、不思議な映画です。
もう、観てる間ず~っとクスクス笑が止まらないんですが、1度見ただけだと あの味はちょっと分かりにくいかもしれません。2度目に見たときから 可笑しくてしょうがなかった。
スーパーリーゼントに固めた「レニングラードカウボーイズ」がロシアから アメリカに上陸するロードムーヴィーなんですが、最初の1曲、 「ポーレシュカ・ポーレ」はバンドのメンバー全員、地味ながらものすごく ノリノリで演奏してるんです。しかしアメリカに行ってロックンロールを学んで 演奏するようになるにつけ、徐々にノリが悪くなるあたりも微妙に面白い。
ほぼマンガの世界なんだけど、こんなに楽しい気分にさせてくれる映画は なくて、最高の作品。死ぬまで観続けたい映画です。
レニン2
レニン


* 40位~31位 *   * 30位~21位 *   * 20位~11位 *   * 10位~4位 *

◇映画Top◇


© Rakuten Group, Inc.